雑記

ブログもSNSも疲れたら無理せず休もう

こんにちは。
まくろふぁーじ(@macrophage_blog)です。

約2週間ぶりの投稿となります。

色々な理由がありますが、少しブログやSNSから離れたくなり、お休みしていました。

今日は約2週間、ブログやSNSから離れてみた結果を書いていきたいと思います。

ブログやSNSから離れた結果

精神面

正直とても心が楽になりました。

PV数やフォロワー数

ブログ

当たり前のことですが、PV数は減りました。

今月でブログを始めて3ヶ月目になるのですが、周りと比べてしまい、結果がなかなか出ない自分に焦ってしまっていました。

魔の3ヶ月と呼ばれる理由が分かった気がします。

SNS

こちらも当たり前のことですが、フォロワーの数が減りました。

「ブログ×SNS」は相性がいいと以前記事に書きましたが、高め合えると思えるのは自分のメンタルが安定している時だけで、それ以外の時は、どうしても比べてしまって自己肯定感が下がる一方でした。(気分を害した方がいたらすみません…)

それでも今までSNSをやり続けてきた理由

では何故今までSNSから距離を置けなかったのでしょうか。

恩返しがしたい

私は常に、自分の投稿にいいねやコメントを下さった方々にお礼がしたいと思っています。

なので毎日のようにSNSを開いては「いいね」を押しまくっていました。

押しまくっていたという表現は良くないかもしれませんが、もちろんちゃんと読んだ上で、押しています。励ましや応援の意味で「いいね」を押していた時もあります。

コメントは、この表現だと失礼ではないかと、書いては消してを繰り返していたのでなかなか出来ていませんでしたが、コメントをしたい気持ちは本当にありました…

伝えないと意味がないと思いますが、下書きには、思い止まってしまったコメント達がたくさんたまっています。

フォロワーが減るのがショック

毎日SNSで何かしらの活動をしていないと、フォロワーが減ってしまうのではないかと勝手に思っていました。

感情を吐き出せる場所を失いたくない

これまでに、どうしようもなく落ち込んでいてただただ共感してもらいたい時に、SNS上に吐き出したら、気持ちがスッキリしたということが多々ありました。

ネガツイが多く自分勝手ですが、このような場所を失いたくないと思ってしまっています。

繋がれた方々を大切にしたい

同じ悩みを持った方、同じブロガーの方など、ありがたいことにたくさんの方々とSNSを通じて知り合うことが出来ました。

リアルではなかなか知り合うことが出来ない方々が多いため、大切にしたいです。

今後の方向性

ブログ

ブログの方向性にずっと悩んでいたのですが、この機会に特化ブログに挑戦してみようと思い、実は今もう一つブログを立ち上げています。

そちらのブログは、旅行をメインとするブログにしていく予定です。

もう少し記事数が増えてきたら、紹介させてください。

こちらのブログは閉鎖するという予定はなく、有益なことを書けているか全く自信はありませんが、このまま雑記ブログとして運営していく予定です。

そのため今よりも更新がゆっくりめになるかもしれませんが、決して放棄しているわけではないので、時間がある時に覗きに来ていただけたら嬉しいです。

SNS

以前の記事にも書きましたが、多分私はSNSが向いておりません…

【HSP×SNS】HSP気質な私がSNSを使用してみて思ったことこんにちは。 まくろふぁーじ(@macrophage_blog)です。 みなさんは、SNSをどのように活用していますか? ...

 

この2週間の間に、何度もSNSを辞めることも考えましたが、後で絶対に後悔すると思い、踏み止まりました。

自分勝手だと思いますが、これからもSNSでみなさんと励まし合ったり、共感し合ったりしたいです。

しかし私にとってSNSは、刺激が強いと感じることの方が多く、もろ影響を受けてしまうため、これからはSNSを見る時間を制限しようと思います。

そのため、コメントなどが遅れることがあると思いますが、無視しているわけではないので、気長に待っていただけたら嬉しいです。

まとめ

結局何が言いたかったのかよく分からない記事になってしまいましたが、ブログもSNSも疲れたら休むことが大事だということを伝えたいです。

実際にこの2つから離れてみて、心がとても軽くなりました。

SNSの場合、フォロワーが減るととてもショックですが、休んでいる間も繋がり続けてくれる方々はきっとたくさんいらっしゃるはずです。

今回のことで、離れていった方達のことをずっと引きずっているよりも、繋がり続けてくれた方達のことを考えるべきだということに気付けました。

休んでいる間も繋がり続けてくれたみなさん、本当にありがとうございます。

休んでいる間にいただいたコメントに、これからゆっくり返していきたいと思います。

今回のように、また突発的に姿を消す時があるかもしれませんが、戻ってきた時には暖かく迎えていただけると嬉しいです…

弱々メンタルな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ぐり
ぐり
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA