雑記

気にしいだけど…毎日を上機嫌に過ごしたい

こんにちは。
まくろふぁーじ(@macrophage_blog)です。

私は毎日何かしらに落ち込んでいます。

最近だと、玄関のチャイムが鳴った時に、おそらく宅配便が届いたんだと思うのですが、出るのが億劫になってしまい、出なかったことがありました。

まくろふぁーじ
まくろふぁーじ
ああ、居留守を使ってしまった…

後になって、「せっかく運んできてくれたのに申し訳なかったな」とか、「もしぐりさんの荷物だったら、受け取らなくて申し訳なかったな」などと、もう考えてもしょうがないことをしばらく考えていました。

まくろふぁーじ
まくろふぁーじ
後悔してももう遅いのになぁ

このようにHSPさんは色々考えがちですが、できれば毎日気分よく過ごしたいですよね。

そこで今回は、私が実際に行っている上機嫌になれる方法を紹介していきたいと思います。

✔︎Check

この記事はこんな方におすすめ

落ち込みやすい方

上機嫌でいられる方法を知りたい方

 

上機嫌でいるメリットとは

上機嫌でいると、よく笑いますし、自然とやる気も出てきて、自分がとても活き活きしてくる感じがしてきます。

そうなってくると、不思議と毎日が辛いことばかりではないかもと思えてきちゃいます。

では、実際に私が行っている上機嫌になれる方法を紹介していきたいと思います。

上機嫌になれる方法

自分の好きなものを食べる

私は甘いものが好きなのですが、自分へのご褒美によくアイスや果物を食べます。

自分の好きなものを食べていると幸せな気持ちになれます。

しかし、自分だけ食べていると謎の罪悪感に襲われてしまうので、その時は勝手にぐりさんの分も買って一緒に食べてもらいます。

そうすることで、毎日デザートを食べていても罪悪感はあまり感じません。

おれ、ダイエット中なんだけどな…

自分の好きなものを食べることで幸福度がupする

お風呂に入る

お風呂はいい気分転換になります。

お風呂に入るのは面倒だと感じる時がありますが、その時は自分の好きな香りの入浴剤を買ったり、今まで使っていたシャンプーやボディーソープを新しいものに変えてみたりすることで、お風呂の時間が楽しみになります。

お風呂に入ると、汚れと共にもやもやしていた気持ちを洗い流してくれるし、そのあとはぐっすり眠れるのでおすすめです。

もやもやした気持ちを洗い流してくれる

趣味に没頭する

自分の好きなことをやっていると、その間は嫌なことを忘れられるし、集中していると時間が経つのが早いです。

私は最近だと、ブログに没頭しています。

「文章を書く力をつけたいな」と思ったのがきっかけだったのですが、思いのほか楽しく、毎日パソコンと向き合っています。

飽きっぽい私がこれだけ続けられているということは、本当に心から楽しいと思っているからもありますが、Twitterで知り合った方達のおかげでもあります。

心が折れそうになった時に支えてくれるTwitterの皆さんには、本当に感謝です。

ブログは、自分の気持ちを整理できますし、何より自分の好きな時に自分の気持ちを吐き出せる場所ができたことがうれしいです。

また一人でできる趣味なので、自分の好きな時に気軽にできるところもいいです。

自分の好きなことをやっていると楽しい

相手を褒める

私もぐりさんも普段から心がけていることなのですが、ちょっとしたことでも褒め合います。

あまり交流がない人を褒める時は、恥ずかしさもあるのですが、相手を褒めることで自分も相手も気分が良くなるし、自己肯定感も上がります。

お互い褒め合うことで、お互い気分がよくなる

まとめ

上機嫌でいると、あれもこれもやってみようという気持ちになり、毎日を活き活きと過ごすことができます。

また自分が上機嫌でいると、周りも明るくなりますし、相手とのコミュニケーションも円滑になります。

みなさんも是非自分に合った方法を探してみてください。

ぐり
ぐり
最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA