HSPさんへ

HSPとは

こんにちは。
まくろふぁーじ(@macrophage_blog)です。

このサイトを見てくださった方は

・「HSPって何?」
・「もしかしたら自分もそうなのかもしれない」

などといった気持ちでいらっしゃってくださったのではないでしょうか。

HSPとは

「HSP(Highly Sensitive Person)とは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味です。

病気ではなく、5人に1人が当てはまる「気質」です。

 

まくろふぁーじ
まくろふぁーじ
裏を返せば、約8割の人はこの気質に当てはまらないため、周りとの差に自己嫌悪を感じたり、みんなに合わせようと無理をして、“生きづらさ”を感じてしまいます。

 

最近だと、ロンドンブーツの田村淳さんダウンタウンの松本人志さんATSUSHI(元EXILE)さんなどが、自分はHSPだとカミングアウトしています。

 

自己診断してみよう

自分がHSPに当てはまるかどうか気になった方は、簡単なチェックをしてみましょう。
次の質問に直感で答えてみてください。
当てはまると思ったら「はい」
全く当てはまらない、あまり当てはまらないと思ったら「いいえ」と回答してください。

以上の質問のうち、「はい」が12個以上あった方は、HSPの可能性があります。
ただし、それより少なかった場合や、「はい」が1つか2つしかない場合も、程度が強ければHSPである可能性は充分考えられます。

書籍『脳科学医が教える 他人に敏感すぎる人がラクに生きる方法』第2章より引用

ネット上にいくつか上がっているこのような簡易テストは、HSPかどうかの判断基準にはなりません。

自分がHSPなのかどうかをセルフチェックするための基準は、「日本版HSP尺度(HSPS-J19)」などで知ることが可能ですので、気になる方はぜひ検索してみてください。

 

\自己診断でHSPだと気づいた方は、DOESについても理解しよう/

HSPの本質である「DOES」についてこんにちは。 まくろふぁーじ(@macrophage_blog)です。 相手の感情やその場の雰囲気など、周りの変化を人一倍敏感に...

 

HSP気質だと気づいたら

「直し方とかあるのかな」と思った方がいらっしゃるかもしれませんが、特に直そうとしなくて大丈夫だと思います。
今まで「甘え」だと自分を責めていた方も、自分を責める必要は全くないと思います。

まずは

「HSPと向き合うには、HSPを正しく知ること」

が一番大切だと思っています。

ぜひHSP関連の本を読んでみたり調べてみたりしてみてください。
少しは楽になれるかもしれません。

個人的には、武田友紀の「繊細さん」の本がおすすめです。

このブログを通じて、少しでもHSP気質で悩んでいる方たちの手助けをしていけたらなと思っています。

ぐり
ぐり
最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA